終わってしまった。悲しい。夢の9連休のはずが風邪引いてグッタリしたり29日が出勤になったりしているうちに慌しく過ぎ去ってしまった。いろいろとやれていないことが多い。大掃除とか。うみねことか。しかし大晦日は寝転がってなんとなく紅白を観ていた。赤組トップバッターが浜崎あゆみ。なんというかかなり末路入ってるよなあ。この人を支持してる人って今どのくらいいるんだろう。CDとか売れてんのかな。歌ってる歌も新曲だかなんだか知らないがかなりどうでもよさそうな歌だった。そして続く白組が布施明。布施明!スゲー!面白い順番だ!この並び順からも2008年というシーンにおける浜崎あゆみの立ち位置が透けて見えるなあとか適当なことを考えていたのだが、それにしても布施明/『君は薔薇より美しい』が大変素晴らしかった。ザッツエンターテインメント!という感じだった。浜崎あゆみの薄っぺらさばかりが強調されていくようでもしやこれは周到なイジメではと思ったが、その後出てきたGIRL NEXT DOORという人達がこれまた驚くほどのどうでもよさを醸し出していて浜崎ちょっと浮上。いかにもエイベックス、というようなこれまでに何十曲も何百曲もあったような歌を平気で「新曲です!」みたいな顔して歌ってみせる神経がイマドキ新しいのかも。嘘じゃ全然ツマンNEEEEEEEEEEEE!!観てるこっちが恥ずかしいわボケ。そしてPerfumeとポニョの幼女がGIRL NEXT DOORを応援!とか言って登場したにも関わらずGIRL NEXT DOORには一切興味が無いという顔でPerfumeです♪とかやってて面白かった。そのへんで飽きて寝た。ガキの使いSPも録画しといて年明けに観たけど、笑ってはいけないシリーズはなんというかもういい気がする。つまらなくはないんだが、いや、途中からつまらなかった。芸人がいっぱい出てきてワイワイとかは別の番組でやればいいのに。高田純二が面白かった。高田純二みたくなりたい。そんなわけでテレビっ子ですが本年もどうかよろしくお願い致します。
マンガとかザクザク買って読んだ。
蒼樹うめ/『ひだまりスケッチ 4』
三部けい/『神宿りのナギ 1』
西脇だっと/『Fate/stay night 8』
ひろやまひろし/『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2』
石黒正数/『それでも町は廻っている 5』
安彦良和/『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 18 ララァ編・後』
石川雅之/『もやしもん 7』
福井晴敏/『機動戦士ガンダムUC (7) 黒いユニコーン』
川上稔/『GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン(1)(下)』