Whole World Happy Chronicle

ハイブリダイゼーション
<< December 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
年末のクロニクル
あけましておめでとうございます。りちゃです。
本年もよろしくお願いいたします。

年末年始はバタバタしっぱなしで更新がストップしてました。
「マメに確認してたのにさー」なんて話も伺って汗顔の至りです。
つーか職場の空き時間で書くクセがついてしまったため、自宅にいてもPCに向かう気にならんのよなあ・・・というのは本音でした。大変失礼いたしました。

ではまあ、とりあえず年末までの分をザーっとダイジェストでお送りします。

■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□

(26日)

なんにもなかった。

いやダイジェスト過ぎだろと僕も思うけど、んー、やっぱなんにもなかったんだよなあ・・・なんにも覚えてないし・・・
仕事行ったんだと思うよ。

■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□

(27日)

年明けから新しい職場で仕事をすることになっていて、その事前顔合わせというか内容説明みたいなののため品川シーサイドへ。
そういう名前の駅があるんですよ。りんかい線とかいうなんかダメな感じの路線に。
通勤時間が30分伸びて、出社時間が30分早まるので、トータルで1時間早起きしなきゃなんないんだよねー。
それでも朝7時半起きでフロとか入って余裕な感じだけどな。

新しい職場はー、えーと、後輩がいっぱいいました。
みんな結構狭い間合い(一つの長机に二人とか)で忙しそうにしているので、なんか気疲れしそう。
煙草で息抜きってのも無くなっちゃったしなあ。どうすっかなあ。
あと仕事中にネットとか見てると怒られそうなので気をつけたいと思います(見つからないように)。
軽く仕事の内容聞いたり、後輩の仕事を手伝ったりして、定時に上がる。

その後は阿佐ヶ谷で友人と忘年会。
カラオケやってバーで酒飲んで楽しく過ごしました。
参加者も少ないかと思ったら最終的には6人くらいになったし。よかよか。

■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□

(28日)

仕事納め。

引継ぎとかをさっさと済ませて、挨拶もそこそこに16時くらいに抜け出して、晴海の職場の納会に出席し、そちらもさっさと引き上げたので17時半くらいにはフリーに。
その後は年内最後のデート、のはずが会社のおじさん達から飲みの誘いが入ってしまったのでチッとか思いながら池袋へ。
僕と姉とおじさん二人で、西口の適当な居酒屋で楽しく飲みました。
全然ツッコまれなかったため、付き合ってまーすという話はできずじまい。
気づいてもよさそうなポイントはいくつかあったはずなんだがなあ・・・おじさんらはニブいなあ・・・

おじさんらと別れた後は、姉にくっついて姉の友人Nさんのおうちへ。
二人はなにやら僕にはよく分からない相談をしてました。

■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□

(29日)

両親を連れて朝から茨城へ帰省。

叔父さん叔母さん達と忘年会の予定だったのが、急遽親族会議が開かれることになり、ほとんど付き合いの無い親戚が一杯の中でいたたまれない酒を飲むハメに
参加者中、僕以外の全員がうちの親父の世代なんだもんなあ・・・話し相手もいないし話題もありませんよ。
ここに姉がいたらいいのにと少し思ったが、姉は多分こういう場でも平気でノっていくんだろうなあという想像が容易にできたので僕の孤独は深まるばかりなのだった。

酒は美味しかったけどね。
酒代だけなら僕がブッチギリでトップでしたよ。

■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□

(30日)

15時くらいには東京に戻ってきて、池袋で忘年会前夜祭。
面子は三悪人とその友人3名(というかPSU仲間)とで計7名。
わざわざこのためだけに名古屋から上京してきた猛者までおり、もう盛り上がらない方がおかしいというノリに。

まずは16時から3時間、自己紹介も兼ねたカラオケ。
みんな各自のキャラの出た選曲で楽しかったんですが、個人的に一番秀逸だと思ったのは、しろくまさんの『NIGHT OF SUMMERSIDE』かなあ。
マジで有り得ないチョイスだと思いました!しろくまさんマジスゲエ!


『NIGHT OF SUMMERSIDE』

というかYouTubeがあるとこういうの説明する手間が省けて超ベンリだね。映像も出るし。
鮎川がいるよ!鮎川!
あんなのどう考えても鮎川なのになあ。一択だろ。
それにしても目が疲れる演出だよと思った。子供がテンカンの発作を起こしそうだ。

カラオケ後はしゃぶしゃぶ食べ放題の店へ。
しゃぶしゃぶだっつってんのに皿の肉丸ごと鍋に放り込んじゃうからねこの人達は。
そしてここでもしろくまさん大活躍というか、「肉は飲み物です」と言うセリフはしろくまさんじゃなくて僕が代弁したんだけど、でもマジでそのくらい食ってた。
あの人はなんだかスゴイ人ですよ!

■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□

(31日)

朝から両親を連れて今度は川崎へ帰省。
爺さんと一緒に古本屋行ったり麻雀やったり。

で、夕方電車で東京に戻って忘年会に参加だ。何だこの疲れるスケジュール。
とりあえず池袋で集合。

−−−

そうそう!
とらに寄ったので、あとこういう日(冬のお祭り最終日)なので、僕も普段買わない同人誌とゆうやつを買ってみましたよ!若者文化万歳!

ガンバローゼン

殆ど死んでいる/『ガンバローゼン』

いつかどこかで買えたらいいなあとかうっすら思ってたらとらの在庫が潤沢だったようであっさり買えて非情に嬉しかったり。
相変わらず水銀燈へのいびつな愛情に溢れた一冊。

−−−

居酒屋で手羽先とかモサモサ食ってホロヨイ状態になりながら、丸の内線で日付変更直前の銀座へ。
なんと銀座パセラの部屋を押さえてあるのだ!
深夜0時から朝7時まで!



・・・長っ!!


ギャーギャー騒ぎながらパセラに行ってみると、ちょうどカウントダウンが始まるところで、僕らもクラッカー貰ってカウントダウンしてヤッホーイ!って感じで歳が明けました。
樽酒が用意してあってマスで振舞われたりとかして。
こんな賑やかな年越しって初めてだなー。
つーか・・・「友達と年越し」って、もしかして初めての経験では・・・?
いかん・・・なんか気づかなくていいことに気づいてしまったぞ・・・

で、パセラのデカいディスプレイにWiiつないでみんなでゲーム大会!
やっぱ人数いるとWiiは盛り上がるなー。
Wiiの他にもPS2とかゲームキューブとかのハードが乱れ飛んだり、あとは日中の収穫をみんなで回し読みしてるところに店員のお姉さんが入ってきてアワワワワってなったり、ひたすら食べてる人がいたり、グロッキーになって居眠り始めたりしながら、新年の朝を迎えました。

元日早朝の銀座なんて初めて見たけど、人気が全く無くってゴーストタウン的白昼夢っぽくてなんかいいわあ。写真撮っとけばよかった。
再会を誓って、銀座で解散。
なんかまたすぐ会えそうな気もしますが。

んで電車に乗ってまた川崎へ。
秋物みたいなペラッペラのコート着てたんで、移動中ガタガタ振るえっぱなしでした。
季節感の無さが体に堪える年頃・・・

■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□

うーん、全体的になんか地味だ・・・
次回はやっぱり地味に年始編でっす。
書籍購入(31日)
今年最後の書籍購入は、ずーっと気になってたオノ・ナツメ。
いかにも僕が好きそうな絵だよ。でもなんかモーホーっぽい?うーん・・・と思ってためらっていたのだが、古本屋で見かけたので買ってみた。
んー、面白いし好きだけど、僕ではこの作品にはハマり切れないなあ・・・
友人のG嬢とかが好きそうだよと思った。

(追記)
ゴメン。嘘。大好きだわ。
てか『LA QUINTA CAMERA〜5番目の部屋』が激しく好みでした。

■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□
リストランテ・パラディーゾリストランテ・パラディーゾ
オノナツメ

太田出版 2006-05-18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
LA QUINTA CAMERA〜5番目の部屋LA QUINTA CAMERA〜5番目の部屋
オノナツメ

小学館 2006-07-28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□
Fate/hollow ataraxia コミックアンソロジー (4)Fate/hollow ataraxia コミックアンソロジー (4)

一迅社 2006-06-24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fate/hollow ataraxiaコミックアンソロジー (6)Fate/hollow ataraxiaコミックアンソロジー (6)

一迅社 2006-10-25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□
CDレンタル(28日)
年末のロングドライブのお供にアルバムをモコモコ借りてくる。

シュノーケルは前日のカラオケで先輩が歌ってたのでちょっと興味が。
どうかなー。

■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□
夕風ブレンド夕風ブレンド
スキマスイッチ
BMG JAPAN 2006-11-29

by G-Tools
■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□
Do the RockDo the Rock
中ノ森BAND
テイチクエンタテインメント 2006-11-22

by G-Tools
■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□
ソラカラフルソラカラフル
シュノーケル
インディペンデントレーベル 2005-06-01

by G-Tools
SNOWKEL SNORKELSNOWKEL SNORKEL
シュノーケル
SE 2006-04-26

by G-Tools
■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□
小さな星小さな星
奥華子
ポニーキャニオン 2006-11-29

by G-Tools
■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□
書籍購入(28日)
『Landreaall』が面白すぎて、大江戸線で思いっきり降り過ごした・・・
8巻・9巻あたりの面白さというか僕好みっぽさにはスゴいものがあるなー。
そして『エビアンワンダーREACT』は2巻で完結。
まだ読んでないけど表紙が!銀符が!

『ひだスケ』思わず限定版を購入してしまう。
カレンダーとかついてても絶対使わないだろう・・・
いや自室のデスクに置くか、仕方ないから。

『801ちゃん』は、買ってはみたもののネットで大体読んでるはずなので、そのまま姉にお貸ししました。
反応が微妙に気になるところだよ。

■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□
Landreaall (9)Landreaall (9)
おがきちか

一迅社 2006-12-25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エビアンワンダーREACT (2)エビアンワンダーREACT (2)
おがきちか

一迅社 2006-12-25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□
ひだまりスケッチ (2)ひだまりスケッチ (2)
蒼樹うめ

芳文社 2006-12-27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□
となりの801ちゃんとなりの801ちゃん
小島アジコ

宙出版 2006-12-14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□
少年探偵犬神ゲル (4)少年探偵犬神ゲル (4)
ゴツボ☆マサル

スクウェア・エニックス 2006-12-25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□
MELTY BLOOD (2)MELTY BLOOD (2)
桐嶋たける×TYPE-MOON

角川書店 2006-12-22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□
戦う司書と追想の魔女戦う司書と追想の魔女
山形石雄

集英社 2006-12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□
クリスマスのクロニクル
そういえば、23日の夜より、mixiから当ブログへつながるよう設定を変更しました。
ので、mixiからお越しの方、初めましてだったりそうでもなかったりするかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

それにつけてもmixi連携後一発目のエントリがあんなだったので薄々お気づきのこととは思いますが、当ブログは現状、ウザイ管理人が自らの幸せを全力で世界に発信することを目的として運営されております。
構成要素のトップ3はノロケと悪意とオタ話です。
不適切な表現や統一されてない文体、直截的な罵倒などがテンコ盛りですので、読んでいて心身の不調を覚えた方はお早めにかかりつけの医師・セラピスト・細木和子などの指示に従って下さーい!!
つーか大晦日のゴールデンで『細木数子のニッポンの大みそか』とか放映予定ですよフジテレビは。オイオイって感じだよねまったく。軽く死ねば?

というようなことばかりが書いてあります。
雰囲気をつかんでいただけましたでしょうか?

では、気を取り直して(取り直すのか)、クリスマスの記録を。

■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□

(23日)

姉とクリスマス旅行の巻。

付き合い始めて最初のクリスマスということで、ちょいと気合い入れて二泊の旅行を計画。
一泊目は高速バスを利用しての温泉旅行です。
目的地は栃木県・塩原温泉郷。渋い。

車で行ければ周辺の観光も楽だしベターだったんだけど、雪が怖いのでバスにしてみました。
うちの車、チェーン積んでないし。スタッドレスも無いし。普通の道走るのもちょっと怖いくらいツルツルのノーマルタイヤなんで。
でも朝起きたらメチャメチャ晴天で天気予報もハレ晴れユカイな感じだったので、やっぱ車にすればよかったかなーと軽く後悔。
まあバス旅行ってのも普段と目先が違って楽しいけどね。移動中もイチャつけるしな。

というわけで、10:00に東京駅で姉と合流。
丸の内OAZO・B1Fのわんたん・おかゆ専門店『屏南(ピンナン)』で遅めの朝食を取り、八重洲口10:40発の高速バスに乗車。

バスは東北道を延々北上。
茨城も栃木も昔住んでた土地なんで、車窓からの眺めは大体見慣れたもの。
バス内では、通路を挟んだ反対側のシートに学生と思われるカップルが座っており、そいつらが走行中片時も休むことなくギャアギャアとハシャいでいたのでさっぱり眠れず。
でもまあウゼえとは思ったけど今すぐ死ねとかまでは思わず、むしろ微笑ましい感じでいられました。
若いっていいなあみたいな。大人の余裕って優香。ゆうか?

13:40、バスは終点の塩原温泉バスターミナルに到着。
ホテルからの送迎のバスが到着するまでしばらく時間があるので、ホテホテと温泉街を探索し、適当に目に止まったそば屋に入る。
『是庵 たみ吉』というお店でしたが、これがスゲエ大正解的美味しいおそば屋さんで、二人して絶賛。
僕はあなご天せいろ、姉は鴨せいろを注文しましたが、どちらも大満足。
あなごはフワフワのサクサク、野菜天も一点一点が丁寧に揚がってる感じ。
先日茨城の田舎で食ったそばがあまりにあまりだったので、感動もひとしお。

その後、ホテルの送迎バスに乗り、温泉街を外れて山道をウネウネと奥塩原へ。
15:30にはチェックインを済ませて部屋で落ち着きました。

夕食は18:00からということで、2時間ちょっとくらい時間が空いてます。
さてどうしましょうと相談した結果、


そのまま布団を敷いて寝ることに。


えーと・・・うん、旅行?
その・・・おや?

姉は当日04:00までmixiの日記書いてたとかで。
僕もしょうがねえなあとか言いつつ、横になった瞬間ガン寝
ヒドいカップルもいたものだ・・・
食事の支度をしに来た仲居さんのノックで目覚めて、慌てて布団を畳む。

夕食は通常の懐石に割増料金でステーキセットでしたが、これも凄かった。
肉がデカいよ。300gくらいあるよ。
それもちゃんといい肉なんだよ。和牛ですよ。メチャメチャ柔らかいよ。
その上刺身だの天ぷらだの蟹だのあるわけですよ。

つーか昼飯食った後ってただ寝てただけだぞ。あれだって結構ボリュームあったのに。
いやー無理だわ。普通に食べ切れません。
三品くらい手つかずで残してしまった。
姉は見事に完食してましたが。スゴイや!!

その後は貸切露天風呂(小っちゃいけど)へ。いやーいいなあー。

貸切露天風呂
益子焼の風呂桶。二人用。

星が出てなかったのが残念だったけど、それでも十二分に満足。
お湯は源泉かけ流しです。体の芯から暖まるね。

■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□

(24日)

07:30起床。

目が覚めたら窓の外が一面真っ白でしたよ!
ホワイトクリスマスイブ!スゲエ!
つーか車で来てたら終わってるとこだった!バス最高!

朝食は焼鮭とかノリとか良くある和定食みたいな感じ。
普段はこういうのはあまり好みではないのだが、この日は美味しく食べられた。気の持ちようなのか。

部屋に戻るとちょうど『仮面ライダーカブト』が始まったところだった。ので、二人で観る。姉は初カブト。
スゲエ強いはずのダブル乃木怜治を一蹴するワームぼっちゃまとか、変身解除して飛び去るところをキャッチされてしまったガタックゼクターとか、どう考えてもワーム形態の方が強いのにわざわざサソードに変身するぼっちゃまとか、ツッコみどころは相変わらずいっぱいあったのだが、まさかああいう結末になってしまうなんて・・・
楽しいクリスマスイブの朝だというのにマジで若干沈んだ気持ちに。
あ、予想通り姉はテレビに向かってツッコみっぱなしでした。

チェックアウトまでの間にもう一回温泉(今度は貸切ではないので別々)に。
チラチラと雪の舞い散る露天風呂を堪能。
いや、ここの温泉、マジでいいな。
残念だったのは館内にドライヤーが一つたりとも用意されてなかったこと。
湯冷めするのが怖くて髪を洗えなかったよ。
姉は部屋に備え付けのファンヒーターで髪を乾かしていたが、僕には到底マネできない。髪が痛むのが怖すぎる。

チェックアウトを済ませ、送迎バスで温泉郷のバスターミナルへ送られる。
ターミナル到着が10:00。
帰りのバスは15:00発。
実に5時間の空き時間が。

いや、レイトチェックアウトとか当然できるもんだと思ってたら、24日は忙しいのでお受けできませんとかでさー。
ターミナル行きの送迎バスもこの一本きりだし・・・
このへんの融通の利かなさっぷりはかなりのものだったね。
料理と温泉がスゲエ良かっただけに残念。

で、5時間という膨大な空き時間で何をするかということで、検討の結果、塩原温泉郷に点在する十三の石仏を巡る石仏ラリーをすることに。
いやースゲークリスマスっぽーい!わび!さび!ゴルゴダの丘!みたいな!
というかクリスマス関係無く面白そうだ。
塩原もの語り館で手に入れた大雑把なマップを手に順調に石仏巡りを進め、ついに十三の石仏全てを巡り終えた時!!

1時間しか経ってなかった。

てかな、街が狭いわ!!石仏と石仏の間隔が2分とか3分とかだ!!
それでもそんなこんなで街をグルッと一回りできたので不思議な満足感が。

その後はお茶したり足湯で暖まったりまたそば食ったり非電動パチンコやったりして、結構あっさりと5時間使い切る。
まったりのんびりと楽しい時間でした。結果オーライ。

行きと同じバスで東京へ帰還。
姉の買い物のため池袋の停留所で降り、西口のマルイへ。
お目当てのショップで、姉が試着室に入っている間に僕が店員のお姉さん相手にノロケ話をして、試着を終えて出てきた姉にぶたれるというコントめいたやりとりがあったりしつつ、姉はスカートとブーツを購入。
ブーツは僕からの誕生日プレゼント(10月の誕生日に何もあげてなかったので)ということに。
クリスマスプレゼントはお互いこないだの指輪で。
そうそう、指輪のお金もキチンとお返ししました!
ノーモア・ヒモ!ヒモはあなたを蝕みマース!
うお。自分で言っててとても切ない気持ちに。

その後、丸の内線で日本橋へ。
僕と姉が一番最初に一緒に働いていた職場のすぐそばのシティホテルに部屋を取っておいたので、あたりの様子を懐かしみながらチェックインして荷物を置き、夕食のため三越前あたりへ繰り出す。
で、偶然見かけた看板につられて入ったイタリアンのお店がまた大当り。
PIZZERIA UNO』というお店で、当然ながら知る由もなかったのだが、イタリアのピザのコンクールで優勝したオーナーの店なんだとか。
メランザーネ(茄子のピザ)が確かにメチャメチャ美味かったですよ!
つか茄子美味えええ!茄子食えるようになってマジで良かったと思うね!
あとはカマンベールチーズの丸焼きとかポモドーロとか食べて、シャンパンをフルボトルで1本、ハーフボトルで1本空けて、しめて一万円ほど。
うーんリーズナブル。いい店だ。メモっとこう。

で。
旅行中からちょこちょこと結婚の話などしており、この時もコンビニでゼクシィでも買ってホテルで読むかーなんて話していたのだが、このままなんとなくノリでそういう話を進めてしまうのは寂しいなーと思ったので、あとクリスマスイブということでなんかスゲエいいタイミングだねと思ったので、食事が済んだ後その店でプロポーズしました。
姉はビックリしてましたが喜んでくれました。
んで、「恥ずかしいからキミが(プロポーズのことを)ブログに書いたら私もmixiの日記に書くよー」なんてことをおっしゃいますので、さっそくその場で携帯から前回のエントリを書いたわけです。

ホテルに戻ってからは、BSでやってた『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』を観ました。
やっぱりエルフが強かったです。

■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□

(25日)

10:30起床。

チェックアウトが11:00であって絶対無理なのであって延長することに。
のんびりしながら、前の晩ホントに購入してでも結局読めなかったゼクシィで式場のリサーチ。。
「これとかいいんじゃん?」「いいですねえ」という軽いノリで、当面の第一候補は柏の結婚式場に
僕としては基本姉さえ良ければどこでやっても良いのだが、大体が山手線以西に住んでる僕の友人諸兄には不評そうだよと思った。
でもまあお前らTXに乗るいい機会だと思って諦めてくれよな。
僕だって乗ったことないよTX。やったじゃん。

昼食は、昔よく一緒に行った美味しい海鮮丼の店に。
マグロの高騰により、マグロ丼がランチメニューから消えていてスゲエ悲しかった。
でもノーマル海鮮丼も美味しいんだぜ!

それから京橋へ移動してauショップで携帯の機種変をする。
結局お揃いでW44Kに変えることに。
僕がシルバーで姉がピンク。
なにしろこの薄さはスゴイね。ソフトのデザインもいい感じ。
ただ時々カーソルがキー入力についてこれなかったりするので減点。
あとさー通話品質が悪いように感じるよっつーか、悪いわ
非常にノイジーだ。薄型化の弊害か。
ビジネスで使うのにこれどうよというくらい悪いよ。
まあ営業とかじゃないんでそんなマジ話とかあんまりしないんでどうでもいいっちゃどうでもいいんだけど。

その後は銀座でカラオケでもやって早めに引き上げようかーという予定だったのだが、急遽予定変更して車で柏の葉のクリスマスイルミネーションを見に行こうということになり、とりあえず我が家へ。
家には親父がいたので、結婚することにしたよーと報告するとへー良かったねくらいの勢いで流された。軽い親父だ。

17:00くらいに家を出て、車で柏へ。
道が混んでいたため、柏の葉到着は20:00過ぎに。
イルミネーションはマジでスゴかった。個人の家とは到底思えない。
去年はもっとすごかったんだよーと姉はしきりに言っていたが、僕は今年のこれだってかなりシャレになってないよと思った。
当然だが電気代もスゴイらしい。

それから姉の友人のi-Mukさん黒氏夫妻のところに温泉土産を届けに行く。
ついでに結婚の報告をして(当然のようにうちのブログですでに知ってたが)、こちらの夫妻の結婚式の話を聞かせてもらう。
僕も出席させていただいたけど、あれは本当にいい結婚式だったもんなあ。
大いに参考にさせていただきたい所存。
23:00くらいまでダベって、姉をご自宅までお送りして、姉の双子の妹ちゃんズにご挨拶(「うちら結婚することにしたからー」みたいな紹介されて焦った)して、帰宅。

■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□

というわけで、ノロケ多め・バカ話少なめでした。
つーかこんなの読んでて楽しいのは僕と姉くらいだよと思った。
でもまあクリスマスなんで勘弁してくださいよバカなことばっかりしてらんないっすよマジっすよ。

あ、補足としては、当面の結婚式開催の目標時期は2007年10月。
現時点で貯金ゼロですので、年明けからはミドル級ボクサーの減量のような、魂を削る貯金をする必要があります。
姉は「会社の人から一口500円でご祝儀集めよう!これなら結婚式に呼ばない人からもお金が貰えてとってもお得!」みたいなことを言ってました。
大変いい案だとは思いますが、お金と一緒に僕のところにはたくさんのクレームが届きそうな気がします

あと、姉のお父様にはまだ長女の結婚相手がバツイチだということが伝わっておりません。
自業自得とはいえものすごく怖いのでお願いですから早く伝えて下さいガクブルものです。
書籍購入(25日)
うはは!コミック版出てた!

■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□
コードギアス―反逆のルルーシュ (1)コードギアス―反逆のルルーシュ (1)
マジコ!

角川書店 2006-12-26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□
・・・のクロニクル
・・・プロポーズしちゃいました。









・・・OKだそうですよ。









というわけで、よろしくお願いします。
メリークリスマスイブ。
休み前のクロニクル
今月に入ってからずっとかかりきりになっていた仕事が大詰めだ。
ここのところ僕は結構真面目に仕事をしてるんであるが、特にこの一週間とかは自分で立てたスケジュールを慎重に慎重にそれこそ計画的にこなしてきたので、大詰めである今日という日を迎えても焦ったりすることは全く無く鼻歌交じりで仕事を進めていたのであるが、午後になってからあの例の僕の大嫌いな設計者の奴がおかしいおかしいとかわめき始めて僕に調べろとか言いやがるので、うるせえ死ーねーっつーかそんなのテメエが勝手にやれよな僕は忙しいんでーと思ったが、まあまだ余裕があったので調べてやった。確かにおかしかった。つーかこれはあれだね。仕様漏れ。
で、それを僕に直せとか言ってきやがってヤダよバカそんなことしてたら自分のノルマ終わんないじゃん。つーか何キミ僕のせいみたいなこと言い出してんの?あのねー魯鈍なキミに分かるように説明するのすっごくめんどくさいんだけどさー、例えばね、大工さんが家建てるーって時にさ、図面に引いてない部屋を大工さんがフィーリングで作っちゃったりしますかって話だよこれは。そーゆーのは普通サービスとは言わないんだよ。改ざんだよ改ざん。分かる?え?何?これがホントのサービスルーム?バカなことをお言いでないよ。誰がうまいこと言えと言いましたか。山田くーん座布団全部取っちゃってー。
まあ今の例で言うと、大工が開発者の僕で、図面引くのは設計者のお前の仕事なわけですよ本来はな。でもまあお前は上から与えられた資料をエクセルに転記して僕に回すだけの、設計者というより転記者とかエクセル資料製作者とでも言うべき人だからそんなこと言ってもんー?って感じかもしれないけどさ。だって僕もらった資料見てここ分かんないなーとかここ足りないなーとか詰めきれてないなーってトコがあったらお前じゃなくて上に直接聞きに行くでしょ。つかそれってお前に聞いてもお前分かんないからなんだけどさ。お前書き写してるだけだもんね分かんないよそりゃ。分かるわけがありませんよ。それで分かったらすごいですよ。
つか結局僕が設計やってんじゃんこれ。分かる?僕の言ってること分かる?ワライミーン?
だが結局直すのは僕だ。僕以外にできる奴がいない。致命的だ。僕今月でこの職場終わりでもう二度と来ない顔も出さないつもりなんだけどその後仕事がマトモに回らないと思う。まあそんなのは全然僕の知ったことじゃない。
つーかこれマジで今日中とかじゃ終わんないよ。バカお前終わりませんよ。僕月曜休み取ってるのに出てこなきゃならないじゃんこれじゃ!ぬぬぬん1123びぇvしるんvもrdmfヴぇsr445お前を殺して僕も死ぬ!このクソ重い東芝DYNABOOKの角をお前の頭蓋に叩き込んでやる!と思ったが、僕の命はそんなに軽くないんで、つーか僕が死んだら多分だけど姉が泣くので、お前は一人で勝手に死ねよな僕は生きるんで。
なにしろ月曜出勤だけは絶対に嫌なので、僕はこの三日の間は景色が綺麗だとか温泉は気持ちいいとかあと姉がかわいいとか姉が素敵だとか僕は姉が好きすぎるなあというようなことばかり考えて過ごしてゆきたいので、仕事のこととかお前の顔とかは一切忘れて生活したいので、むしろ休みが終わっても忘れたままでいられたら最高なんだけどまあそれは望みすぎというものなので、とにかく歯を食いしばって働いた。ら、終わった。余裕だった。さすが僕だ。
やるべきことは全て終わった。あとは僕がいない間になにか大変なトラブルが発生してあいつが血涙を流すような目に会えばいいと思うのだが、そうなると火曜日以降に僕が後始末をしなければならなくなりそうなので許してやる。無駄に生きてろ。

−−−

夜は友人のロンドン氏のお誘いでいつものバーに。
クリスマスなのでママが歌うんだって。それは是非行かねばな。
うちら二人に、珍しくK嬢が参加。
最近このパターン多いね。僕とロンドン氏がホストやって、女の子一人ゲストに招いてトークという流れ。
次はゆえっちあたりがゲストに来るのだろうか。
しかしK嬢はトークを楽しむ間もなく帰ってしまったので、ロンドン氏と二人でまったりライブを楽しみました。

景虎梅酒を出してもらったー。美味しかったわ。
梅の味がそんなに濃くなくて梅酒なのにキリリとした飲み口でした。
あれなら一升あってもあっという間に無くなりそうだ。

■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□

というわけで、月曜まで留守にしまーす。
皆様、良いクリスマスを☆
上司のクロニクル
喉がおかしいなー。
外から帰ったらウガイをしましょう。

■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□

(20日)

大塚の本社にて、相変わらず益体もない会議。
みんな亀田戦が気になっていたので、会議はさっさと終わらせて会議室のテレビで観たよ亀田をな。
そしたら亀田が勝った。ツマランとか言ってテレビを消した。
つーか12Rまでやってた割には両方とも元気でしたね。手抜きか?

−−−

しばらくぶりに課長を誘って飲みに行く。
一年生のHくんもついてくる。
いつもの日本酒バーじゃなく、課長おすすめの日本酒の美味い(でも高い)店「きたやま」へ。
前々から噂だけは聞いていたものの、行くのは初めて。

さて、メニューを見ると、なんか聞いたことのない名前のお酒ばっかりですなあ。
姉がいないと何を飲んだらいいのかよく分からない。
仕方が無いので板さんに辛口でスッキリした奴でオススメないですかーとか聞いて出してもらうことにする。
「若竹鬼ころし」と「三千盛」を飲む。確かにスッキリと美味しい。いいね日本酒。
他にも何か飲んだ気がするが忘れた。4杯くらい飲んだよ。
一品料理も美味しかった。鰤の塩焼きとか最高だ。いい店だ。
確かに高かったけどそれほどじゃない。でも腹いっぱいにしようとか思うと6000円くらいいくかな。
先にラーメンでも食っておくべきだと思う。

課長とは仕事の話とか後輩の話とかしていたのだが、酒が美味しくてだいぶ楽しくなったのでつい姉と付き合ってる話をしてしまう。
姉が一緒の時に話して課長の反応を見たいと思っていたのだがしゃべってしまった。酒が入ると我慢が利かない。残念だ。大層もったいないことをした。
で、この課長は僕が離婚した際に僕に対して姉と結婚しろとか言ったり、あと僕のいないところで姉に対して僕と結婚しろとか言った後であーでもアイツはやっぱダメだよなあとか言っていたよと姉からチクリがあって僕はそのことを割と根に持っていたりしたので、おかえしにガンガンノロケてやった。
誰が相手でもマジクソ容赦なくレペゼンしまくる僕だ。
そんな話を聞いて、課長は驚いたりいいなあと言ったり喜んだりしていた。
それから、じゃあお前は頑張らなきゃなと言われた。
言われるまでもないことだが、そう言ってもらえたのが少し嬉しかったので、僕は頑張りますと答えた。

■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□

(21日)

そういや一個言うの忘れてた。『コードギアス』なんだけどさー、あれなんか変なタイアップみたいなのがあって面白いよね。
あのピザ女ことC.C.がピザハットのシール貯めてたりとか。ルルがナナリーにピザの匂いを突っ込まれて「シール集めてるんだ」とか変なこと言ってるなーと思ったらそーゆーことになっていてちょっと面白ーと思ったのだった。
仮にも元王子様がピザハットのシール集めるとか口にするのはフランクを通り越してシュールだ。
だってさーピザーラのがいくない?(そういう問題ではない)
あとなんかもう一個くらいあったな。コンビニだかファーストフードだったかがそのまんまだった。なんかの店が、ヘブンイレブンみたくちょっと捻ってあったりしない、そのままの形で劇中に登場していた。
そんなある意味ブザマなことを違和感バリバリなのを解っているのにわざとやってしまうセンスが結構僕の好みだ。それだけ。

いや、もう一個あったよ言うこと。C.C.の着てるあのおかしな服に不思議なエロスを感じるのだがどうか。
レイヤーさんとかは是非あの服を作って着て見せてくれ僕に。

違うな。あの変な服が適当に床に脱ぎ捨てられていたりするのを見るとむむ、なんだかエロいですねという感慨が僕の中に生まれるのだった。
ちゅーかあの服がどうとかじゃなく、単純に「服が脱ぎ捨てられてる」というシチュエーションに萌えてるのかも。
男の子って難しいですネ!ネ?

−−−

で、なんだ。僕が今何を考えているかというと、星里もちるのこととか考えている。
誰かというとマンガ家だ。今でもたぶんなんか描いてるはずだ。知らんけど。
なんか今朝方唐突に思い出した。理由がよく分からない。幸せだからかも。

えーと、僕が星里もちるのマンガを読んでいたのは多分高校生くらいの時分だ。
読んだのは『ハーフな分だけ』と『りびんぐゲーム』の二作品のみ。
というか、特に『りびんぐゲーム』なのだが、個人的にはガッツリトラウマになってしまっていて、古本屋なんかで見かけてもパラパラめくるどころか手に取ることすらしたくないという有様。
絵柄は普通にポップな感じなのにねぇー・・・変に痛いんだよねぇー・・・

まあそーゆートラウママンガのことが今なぜか気になっているのだが、自分で読むのは絶対に嫌なんで、誰かあれ読んで僕に感想を聞かせてくれませんかね。
三悪人のSさんあたりが好きそうかもと思う。
あれ、『りびんぐゲーム』のことを考えてたら『ツルモク独身寮』のことも思い出した。
なんか筒井康隆の『鍵』みたいなことになりそうで怖い。封印されていた記憶が連鎖的に蘇ってくるという。
あれ怖いよねー。あんなんなったら頭狂うと思うわ。みんな読むべき。

あっそうそうマンガといえばさー、姉と重複して買ってるマンガが結構あるんだけど結界師とかな。そーゆーのもったいないというか無駄というかもう買う必要無いんで、あと本棚空けないと床に本が山積みになったままであってウザいので、売っちゃおうかと思うんだけど、なんか面白いマンガあったら買うよっていう人いる?
あーでもあれだ、めんどくさいな。前に一回やったら死ぬほど面倒だった。全然渡せないしな。渡せないから金も入ってこないしな。
なのでもうまとめて古本屋に売ることにする。
ついでだからやらないFF12とかも売ってしまいたい。

つーかうちから徒歩5分のとこにあった古本屋が突然潰れやがってさー、いい迷惑だよマジで。
テメエの一存で僕が利用している古本屋を潰すなよと言ってやりたいね。つか、ヤメロよバカ。そんなことしたら、僕が困るでしょうが!!!11ぬ
全くどこまでマンガ売りに行けっつーんだよアホか。
アニメのクロニクル
今週は長げぇなチクショウ。

■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□

(18日)

飽きもせずジャンプの感想など書く。

いや、嘘だ。もう飽きた。ジャンプとかもういいだろう
つーか他に書くことが特にないんで。察しろ。

で、えー、なんですか。シャーマン武井の新連載ですか。
うん、その、いいと思う。とても面白そうに作ってある。
「大工事時代」とか「工事力」とか「博士番長」とか、なんか酔っ払ったみたいなキーワード群が武井っぽくて良い。
このマンガが流行ったら、街中でバカなガキ共が工事バトルとか始めるに違いない。絶対そうだ。生コン練ったりとかする。コナミがゲーム化したりして煽ります!
なんか、田舎のジャリ道とかがいつの間にか舗装されてたりして、いい風潮だと思う。

あーあとマジ話すると、バルの回想の中の王様・お姫様の顔がスゲー適当なのが意味分からないんだけど、あれはどういう演出なんだろう。

1.実際ああいう顔。緊迫したシーンとの落差で笑いを生じさせようとしている。
2.バルのおつむが欠陥品で心象風景は全部あんな感じ。熱血漢というキャラとの落差で笑いを(以下略)
3.武井が後でちゃんと描こうと思って適当に描いといたら直し忘れた。単行本で修正される予定。

さあどれだ。僕は、んー、1かなあ・・・
しかし話を膨らませるのが難しそうなマンガだよと思った。

ワンピースは感動的な感じでよかったよかった。
それより僕は青キジのダラダラっぷりがいいなあと思う。
しかしまあ、長かったCP9編が終わってようやく次の話に進めますか。
次はどんな冒険が・・・あ、魚人島だっつってたか。幽霊船がどうとか。

ミオ先生(もうタイトルを覚える気が無い)は大方の予想通りのロリっ娘追加でヒカ碁・デスノで脈々と築き上げてきたファン層に対して後ろ足で砂かけるというかウンコ手で掴んで投げるみたいな態度で小畑神きっとスゲー楽しくやってるんだろうなーと思うと僕も嬉しい。
美形ばっかのマンガなんかもう描きたくねんだよバーカバーカ!!裸描かせろ裸!!ウェッヘヘヘッヘ!!みたいな。
まあそもそもがサイボーグじいちゃんG描いてたみたいな人ですからね。いいんじゃないでしょうか。

ブリーチは・・・えーと、チルッチがかわいい。
このマンガの全女性キャラの中で一番かわいいと思う。

■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□■△▼◇◆▽▲□

(19日)

両親がまたどっか行ってて家には僕と猫だけ。
面倒なので、あとお金がもったいないので、晩メシは家にあったカップ麺で済まして、今度は『コードギアス 反逆のルルーシュ』を第一話からガーッと観ました。
もう!ちっともあだち充的でないのだわ!ジュン!紅茶を入れてちょうだい!番茶しかない。じゃあそれで。

で、ギアスであるが、えーと、面白いね。最近のアニメは良くできてるなあ。
僕アニメとかもう随分観てない原始人みたいな感じで楽しく観れた。
あー、Fateは観たけどあれはゲームをやり倒した後だったからなあ。意味合いが違うというか。
そうじゃなくて、アニメを他の何物でもないアニメとして観たのはスゲー久しぶりな気がしたよ。
ウテナ以来とか、そのくらいじゃない?
いくらなんでもそれは嘘か。多分なんか観たよ他にも。忘れたけど。

内容については、そうだなあ・・・オレンジが、可哀想でした!!あはははは!!
しかしものすごいイジメっぷりだよなーあれ。「オレンジがいるからだ」とか言ってさー。軍人ってイヤねー陰湿で。
なんか偉い人とかにもオレンジ言われてさー。ホント教師も一緒になったイジメを彷彿とさせますね。登校したら机に花瓶とかな。
そして親父が若本!!もう最近若本だというだけで無条件に面白すぎるな。ほとんど出オチだ。あと髪型がウンコみたいだ。
あとは、そうですね、キャラクターは普段はCLAMPっぽいあの人間味の無いスラッとしたスタイルで描かれているのに、たまーに女の子の裸とかが出るとこうムッチリとミョーに力の入った作画になってて大変エロスいので良いですね。
というかこのままの流れで行くとスザクは最終回であの緑色の髪のビクビクしたメガネ女に刺されて死ぬと思う。「振り返れば奴がいる」みたく。
そのスザクであるが、「クルルギ」ってどんな字書くの?

あと、OP曲歌ってるのがFLOWというあの見た目はヒップリホップリしてるくせにアニソンばっか歌ってるあいつらなんですが、というかそういう意味ではBUMPなんかよりよっぽどこいつらの方が全然アニメ大好きイェーイ!みたいな印象が僕の中には(勝手に)あるんだが、そう言いつつも僕は結構嫌いじゃなくってアルバム聴いたりして結構歌えたりするのだが、ギアスの途中でこいつらのベスト盤が出ます!みたいなCMが流れてておいおいキミ達のベスト盤なんて全曲アニソンじゃんギャハ!と思ったのだが、今回の『COLORS』には例のインチキくさいラップが入ってなくて少し寂しいですね。
とはいえキライじゃない、決してキライじゃないのでOPも飛ばさずに観ていたりするんだが、あれもうちょっとしっかり作ればいいのにねえ。
本編の使いまわしとかショボーいと思う。
まあカレンのグラスゴーのとこが紅蓮二式に差し替えられてたりとかチョコチョコいじってはいるみたいだけど。

あれ!?読み返してみるとなんかスゲエ僕アニオタっぽくない!?
うはははは!すごいぞう!ラピュタは本当にあったんだ!若者文化成功ー!イェー!

というかコードギアスのことを書いているはずなのにコードギアスについてなんか全然書いてないよと思た。